2101年春東北南部GNでとんでもない事が起きた。


東北南部ブロックGNは唯1羽帰り完全総合優勝を白鳩がやってのけたのだ。

IMG_20161028_120033
(写真および本記事の内容は2010年10月号の愛鳩の友から転載しています)

07OH06385 W ♀

鈴木耕一郎鳩舎作翔(福島中央連合会)

翔歴
2010年春東北南部ブロック西鹿児島GN唯一羽入賞完全総合優勝(実距離1,104.633k分速701.413m
2009年春東北南部ブロックCH総合22位
2008年春福島・福島中GP総合8位



この白系の基礎鳩はAU84MCL494「スノーホワイト号」だ。

アメリカのロジャーズ・モードヴェード作84年生まれの白鳩で613マイル(約980k)優勝、611マイル(約978k

)3位など長距離で優入賞を重ねた「ロジャース・プライド」の近親(親子配合)、単に美しいだけではなく、レース

鳩としての強さも感じられたとの事だ。

「導入したのは1986年だったと思う、黒い目が非常に印象的でね・・・一目ぼれでした。どうしてもほしくて、ファ

ンブリアーナ作と交換したんですよ」。

と鈴木さんは語られていた。

しかし、鳩質、血統がよかろうが所詮は白鳩である半分は遊びのつもりで導入した。


残念ながら飛んだ人でも白鳩に対する認識はこんなものです。

何時になぅたら何処の鳩舎でも20%は白鳩という時代は来るのでしょうか。

来ないですね。